まとNEWS
【東大阪】白い仮面の男ら ナイフで男性脅し財布奪う  【京都】パン製造に薬品入りの水を使用か 昨年3月から約1年2か月間…「グランドプリンスホテル京都」が商品自主回収
【北海道】稚内のカニ缶詰工場 閉鎖へ カニの仕入れ価格高騰で 平成22年操業開始 【!?】東京のリーマンの間で外でテント張って仕事するのが流行ってるとか
声優って低収入なのになりたがる人多いんや? 男の収入が下がるほど経済って停滞するよな
【キャベバンバン】カップ焼きそばのフタにくっつく、あのキャベツ!たたき落とします 日清食品が専用機器計画 お値段4980円 【画像】コスパ抜群の空き家が発見される ブロック平家建1DK 売買価格200万円 「静かな環境で庭が広い。夜は星がきれい」
北朝鮮が急に態度変えのはやはり中国が原因 習主席「米朝会談が失敗しても支援する」 住民税の督促と差し押さえ対象者ですって真っ赤なお手紙が来たwwwwww
【森友】財務省の文書書き換え、不起訴へ え、法的に問題ないことであんなに騒いでたの? 「中古のハイブリッド車を150万ぐらいで買う」← これが1番コスパよくね?
【社会】放置された犬を保護して飼育 3カ月後に遺失物届出、返還要求 裁判に発展 「年老いた犬と平穏に暮らしたい」★2
1:
2018/05/17(木) 17:49:35.43
主婦と穏やかに暮らす「めぐ」
no title


公園に放置されていた犬を保護し育てていたら、もとの飼い主が名乗り出て、「返還を」と訴えられた。動物愛護法には遺棄罪があり、飼い主にペットの健康や安全を確保する責任があるとされているが、裁判所はもとの飼い主の訴えを支持した。「大岡裁き」――といかなかったのはなぜか。

東京・吉祥寺にある公園。2013年6月下旬の朝、前夜からの雨があがった曇り空の下、そのゴールデンレトリバーは口輪をはめられ、短いリードで柵につながれていた。駆けつけた主婦が保護すると、被毛はぬれ、おなかのあたりが泥にまみれていた。

主婦は最寄りの警察署に拾得物として届け出たが、警察に引き渡すと殺処分される可能性があるため、自ら飼育することを申し出て、自宅に連れ帰った。先住犬との相性もよく、その犬を「めぐ」と名付けた。

問題が起きたのは、その約3カ月後だ。9月中旬、警察から「飼い主が名乗り出た」との連絡がきた。

「約3カ月も、なぜ探さずに放置していたのか」。主婦はそう疑問に思い、夫とともに、飼い主を名乗る女性から複数回事情を聴いた。

女性は「会社の上司で交際相手でもある同居男性が犬嫌いで、その男性が犬を置いてきた。男性を怒らせれば職を失い、結婚も破談になってしまうと思い、何も言えなかった」「この男性とは別れ、元夫と再婚するので犬を飼えるようになった。大切な家族だと思っているので返してほしい」などと説明したという。

一方で、主婦が保護した2週間前にも、めぐは、「交際相手の男性」によって渋谷区内の公園に放置され、近隣の人に保護されていたことが判明した。主婦は「2度にわたって『家族』だという犬を放置し、今回は3カ月間も名乗り出ないとは、犬の飼い主として信頼できない。女性のもとでは、めぐにとって望ましい飼育環境が確保されないと思った」と話す。公園に放置した時点で、女性は犬の所有権を放棄しているはずだと考え、返還を拒むことにした。

翌年10月、女性の弁護士から返還を求める内容証明が届き、15年3月には返還と慰謝料を求める訴状が送られてきた。女性は「犬の所有権を放棄したことはない。被告には引き渡す義務がある」などと主張。東京地裁は「女性が所有権を確定的に放棄したとまでは認められない」と判断し、主婦は敗訴。控訴したものの、東京高裁も一審判決を支持した。

犬を捨てれば、動物愛護法で遺棄罪に問われ、民法上は所有権を放棄したことにもなる。また、ペットの健康や安全を確保する責任が飼い主にはあると、動愛法は定めている。大岡裁きなら、主婦の所有権が認められそうなものだ。

だが裁判では、▽置き去りにしたのは交際相手の男性▽女性は犬が保護されたことを認識しており、犬の生命などに重大な危険がないことを知っていた▽遺失物法が定める期限(3カ月)ギリギリだが女性は遺失物届を出しており、犬を連れ戻すための行動に出ていた――つまり女性自身は犬を捨てておらず、飼い主としての責任も果たしていたと判断された。

主婦は「動物に対する飼い主の責任や感情には一切触れない高裁の判決文を読み、失望した」と言い、上告を断念した。4月下旬、「速やかに犬を返還して」などとする内容証明が届いた。
.
■「年老いた犬と平穏に暮らしたい」

主婦がめぐと暮らし始めて、まもなく丸5年になる。女性が裁判所に提出した資料によると、めぐは現在14歳。足腰の衰えが見え始めためぐを抱きしめながら、主婦は「年老いためぐとの平穏な日々を大切にしたい。でも、めぐはどうなってしまうんだろう」と涙ぐむ。今後は強制執行におびえながら暮らすことになる。

ペット関連法に詳しい細川敦史弁護士は「遺失物法上、もとの飼い主の所有権が失われていないという司法判断は理解できる。しかしもとの飼い主が、交際男性との生活を優先してその男性が飼い犬を遺棄することを2度も容認した行動は、動愛法が定める所有者の責務に照らして問題がないとは考えにくく、一般論としては飼い主の資格があるのかどうか疑問に思う。

(※中略)

朝日新聞ではもとの飼い主の女性に弁護士を通じて取材を申し込んだが、「取材には応じられない」との回答だった。

5/17(木) 15:29
sippo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-sippo-life&p=1

★1が立った時間 2018/05/17(木) 15:44:37.12
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526539477/
2:
2018/05/17(木) 17:50:17.61
俺なら返還求められた時点で飼育費として10万/月要求するわ
壊された物とかも適当に壊れた家財道具撮って10万円の証拠にする

拾った方の夫婦も対策できない馬鹿だからここまでややこしいことになってるんだよ
3:
2018/05/17(木) 17:50:46.62
法律でそうなら仕方ないけど犬がかわいそうだな
4:
2018/05/17(木) 17:51:11.31
捨てた犬でも、幸せそうに生活してたのが気に食わなかったんだろな
7:
2018/05/17(木) 17:52:33.73
>>4
それだ
28:
2018/05/17(木) 17:59:05.40
>>4
最悪だね。けど同じこと言ってた女性がいたわ。
旦那と別れるのは構わないけど旦那が次の結婚して幸せになるのが嫌だから離婚しないって
(笑)
歪んでるわ!(笑)
63:
2018/05/17(木) 18:05:36.04
>>4
犬を見ればわかるからね
14歳なのに涙やけもしていない、耳の下の毛も色がかわってない、
定期的にシャンプーしてもらっている、高齢で高温多湿にさらに弱くなっているから
梅雨から秋まで24時間エアコンだろうし、食欲落ちたら専用のフードに切り替えているだろうね
そういう捨てた犬を目の当たりにしたら、単に気に食わないって感情が勝った可能性も高いね
8:
2018/05/17(木) 17:52:55.39
>>1
少し大きい写真
no title

14歳の高齢になった「めぐ」
no title
33:
2018/05/17(木) 18:00:33.42
>>8
可愛い!!もう体毛が白髪なんだから
穏やかに過ごさせてやれや
73:
2018/05/17(木) 18:07:06.81
>>8
口の周りも綺麗だね
きっと毎日歯磨きをしてケアしてあげているとおもう
32:
2018/05/17(木) 18:00:00.96
14歳のゴールデンレトリバーを公園に捨てるかね
元飼い主鬼だろ
48:
2018/05/17(木) 18:03:28.21
こういう女ってよくいるよね
我が子を虐待してるくせに引き離して施設で預かろうとしても手放さない
そのくせ男ができたら平気で放置する
でも男に捨てられて一人になったらたらまたウチの子返せと暴れまくる
そんな奴のとこに戻しちゃいけない
何とかなんないのかな
86:
2018/05/17(木) 18:09:26.12
元飼い主に戻しても邪魔になったらまた捨てるぞ
174:
2018/05/17(木) 18:27:04.42
何が酷いってこれ保護した人がいなけりゃ
100%保健所で処分されてたケースだよな
それを家族だの何だの笑うわ
199:
2018/05/17(木) 18:30:21.46
男と別れてなければ犬はほったらかし 親切な人に保護されてなければ・・・・・
言わずともわかるだろ
302:
2018/05/17(木) 18:45:35.38
大型の老犬の介護なんてどれだけ大変か
寝たきり状態で毎晩夜鳴きしても世話するのかね
308:
2018/05/17(木) 18:46:05.56
これは詐欺狙いだな。犬を放置すると誰かがそれを保護したり連れて行く。
そうしてしこんでおいてから、自分の犬を勝手に連れて行ったなどと
文句を付けて、金を巻き上げるのが狙いなんだろ。

千円の入った財布をわざとおとしておいてそれを他人に拾わせる。
拾った人がたとえば警察にそれを届ける。中には落とし主を特定出来る
程度のものを入れておく。そうしておいて警察から届けた人の情報を得て、
おらあ、中に入っていたのは10万円はあったのに千円しかないのは
お前が中を抜いたんだろう、などといって因縁をつけてくる。
警察に窃盗として届けてやろうか、あるいは示談ということで
すんなり9万9千円を返せば中身を盗んだ無かったことにしてやる
などとすごむんだ。そういう詐欺の手口があるんだよ。
332:
2018/05/17(木) 18:49:25.64
ゴールデンレトリバー めぐ 傍聴で原作したら支援者のHPが引っかかって
拾った人のコメントとか捨てた飼い主との話し合いのこと等もろもろ、詳細が書いてあるよ

拾い主の人は自分からSNSを使ってめぐちゃんの飼い主を探してたみたい
Facebookで拡散とかmixiのゴルコミュニティーとか

で、元飼い主の知人がsnsに過去投稿したゴル探してるんだけどって記事を見つけ拾い主自らコンタクトとったらしい
それでも反応なかったみたいだけど

最善を尽くして行動してくれてたのに慰謝料まで請求するってどういうこと?感謝や申し訳ないという気持ちのかけらも感じられない
署名も大量に集まって提出してるのにこの判決ってなんなんだろうね
380:
2018/05/17(木) 18:56:12.22
>>332
つまり今の飼い主さんは、犬を略奪する気はなく
保護してすぐ飼い主さんを探したんだけど
見つかった飼い主が信用できず、虐待だと判断したわけだね
めぐの今後が心配でこの人には返せないと

で自分たち家族で引き取る覚悟をしたんだよね
他に犬も飼ってたみたいだし
382:
2018/05/17(木) 18:56:29.20
犬に決めさせたら
383:
2018/05/17(木) 18:56:30.61
高裁判決だろ
最高裁に上告しろよ
そしたらまだ飼えるんだろ
弁護士には裁判の引き伸ばしを頼め
裁判官もそうしろって思ってるかもしれないぞ
392:
2018/05/17(木) 18:59:10.99
今の保護された状態の方が犬は幸せだな
引き離したらまた捨てられたと思うよ
山田邦子、絶頂期の月収wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 広瀬すずは美人?それともかわいい? 20〜30代男性の3割は「美人派」
痛風患者に“プリン体グルメ”を提供してトコトン笑いものにしたフジテレビのコンプライアンス無視演出に非難殺到 俺「時速100kmで一時間走ると何km進むでしょう」父「80kmぐらい?」俺「…」
好き嫌い多い人って、やっぱ甘やかされて育ったの? 母親「あの子は優秀で我が家のエースでした…」NHK元同僚「そんな訳ないだろ」
【悲報】ハム北広島移転決定するもJR北海道は新駅設置に慎重 「俺のレスでスレが止まる」世界中で悩みに
上司「ふ~ん、ワイくんは仕事は半人前なのに、昼飯は他人の2倍食べるんだ……」ワイ「」 エイベックスのCDがなぜか売れるワケ・・・ 同業他社の幹部も脱帽
写真と実物が違いするぎる商品!これは詐欺だろ 【悲報】ワイ既卒、就活の厳しさに涙が止まらない・・・
山崎夕貴アナ、ブルゾンちえみネタ披露でネット喝采 【社会】お好み・たこ焼きが関西版ミシュランガイドに
2018年記事一覧
2017年記事一覧
2016年記事一覧
2015年記事一覧
2014年記事一覧
2013年記事一覧
2012年記事一覧